私の感想と記録

つよくやさしく

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【オマケ】ベトナム旅行を振り返る④

これまでの記事はこちら↓ chs999.hatenablog.com chs999.hatenablog.com chs999.hatenablog.com 今回はベトナムで撮った写真とともにベトナムの思い出を簡単に振り返る。 ーーーーーーーーーー いろんな場所でこうやって木に神棚みたいなものがつけられてる…

【ぼったくられ編】ベトナム旅行を振り返る③

ホーチミン廟から帰るときにバイクタクシーのオジさんにぼったくられた話。 ーーーーーーーーーー 前回も触れた通り、旧市街からホーチミン廟までは結構距離がある。 ホーチミン廟に向かう前に2時間くらいウロウロしていた私はヘトヘトになってしまっていた…

【観光編】ベトナム旅行を振り返る②

①はこちら↓ chs999.hatenablog.com 上の記事に引き続き、ベトナム旅行について書いていきたいと思う。 ①は準備編だったので、今回は実際の旅行の内容について。 ーーーーーーーーーー 2017年4月3日、深夜、ノイバイ空港。 ベトナムに着いて最初に撮った写真…

佐藤健寿『THE ISLAND 軍艦島』

この町には耳をふさぎたくなるほどの静けさがある。廃墟の王、軍艦島へ。(amazonの説明欄より引用) 著者の佐藤健寿さんのことは「クレイジージャーニー」という番組で知った。 この番組、面白い人が面白いことしてて大好き! 佐藤健寿さんは世界中の不可思…

梅佳代『ウメップ』

梅佳代さんは『うめめ』で初めて知ってから大好きな写真家。 ニヤニヤしちゃうような写真が多くて、見ていて愉快な気分になるから好き。 この間展示にも行った。 chs999.hatenablog.com 磁石のように路上の奇跡を呼び集め、まばたきの瞬間に“ウメップ”が生ま…

【準備編】ベトナム旅行を振り返る①

来年度、大学を休学して一人で五大陸一周旅行をしようと思っている。 そこで、自分のためにも今まで経験した一人旅の振り返りをすることにした。 一人旅をしたのは2回で、1回目はベトナムに行き、2回目はヨーロッパを周遊した。 今回は1回目の一人旅、ベトナ…

初めてのロモグラフィー、初めてのモノクロフィルム

昨日ロモグラフィーのカラー写真をあげた時に、ロモのモノクロフィルムについてもちょっと触れたので以前撮った写真をあげることにする。 原宿。どっちの店が思いついたか知らないけど洒落てる。 アパートの廊下にいたなめくじ。 葉っぱがいきいきとした緑な…

初めてのロモグラフィーカラー

初めてロモグラフィーのカラーネガフィルムを使ってみた。 現像あがったのでいくつか。 探し物をする父。書斎は趣味のミニカーまみれ。背中には葉っぱがついている。 焼肉。 父が母に贈った花。結婚25周年だったらしい。 ケーキ。買いすぎである。 実家の犬…

SWITCHと「今ぞ、梅佳代」展。に行ってきた

表参道のtobichi②でやっている SWITCHと「今ぞ、梅佳代」展。 に行ってきた。 梅佳代さんは中学生のころから大好きな写真家さん。 彼女の写真集はほとんど持っているし、彼女に影響されてフィルムカメラで日付入りの写真を撮っている。 今回の展示は梅佳代さ…

メレ山メレ子『メメントモリ・ジャーニー』

人生は、しばしば旅にたとえられる。その場合、旅の終わりは「死」ということになるのだろうか。遠く離れた土地で抱いた気持ちを文章にしていくことは、翻って自らの人生を捉え直すきっかけとなった。死を想うと、生が明滅してスパークする。突き動かされる…